スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳

来年の手帳を買ってきました。

今まではA6くらいのものでしたが、来年はA5の大きいものにしました。
手帳はマンスリーしか使わないことが多いので今年はマンスリーのみのものと手帳と同じ大きさのノートを持ち歩いていましたが、少し不便なので来年はウィークリー付きのものを…


無印良品のこざっぱりした手帳なので表紙はコラージュのカバーを。
マンスリーの方もマステやシールを貼ったりスタンプをおしたり。

このサイズけっこう楽しめそうです♪








消しゴムはんこ


幼稚園のバザー向けに…と手作り部で習ってきた消しゴムはんこ。

数年前に少しはまりかけた時に材料&道具を買ってあったのでそれを使って色々彫ってみました


最近娘がはまっているジュエルペット&その他少々…
「うわぁかわいい--!」と言ってくれるもののTV見てないのでキャラ名分からなくて「うさぎかわいい~」とか「このネコいいね~」って
「次はキキリリちゃん作ってー」言ってますがキキララちゃんは髪が細かくてモコモコしてるから大変そう

数年前の時は名前とか住所彫ろうとして挫折して消しゴムはんこから遠退いたので細かいのはトラウマになってます


もう少し娘のものを彫ったら次はバザー向けのものを彫りたいな~

ヤマモモ

庭に植えてあった木に初めて実がなりました。
赤や赤紫で美味しそうなのでネットで調べたらヤマモモでした。

昨日子ども達が昼寝した時に収穫したらけっこうな量とれました
赤い実はまだ酸っぱいけど黒くなった実は甘くておいしい
たくさんとれたので完熟した実は幼稚園にお裾分けしてきました

以前お姑さんから「桑の実とか甘酸っぱい実が好き」と聞いたことがあったので電話したら「ヤマモモ大好き!」とのことなので週末はみんなでヤマモモ収穫です♪


何の木か分からなくて、ただ大きくなるだけだったから剪定しなきゃ…なんて話していたけど放置していたのが良かったのかな


帰宅したらジャム作ってみます

ご無沙汰してます

すっかりご無沙汰しております

この度の震災で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
一日も早く復興されますようお祈り申し上げます。


関東ではひと足早い梅雨入り。…もうすぐ6月。。あっという間に過ぎていった5月でした
娘が幼稚園で風邪をもらってきたためGWは子ども達が発熱。さらに胃腸風邪にかかり連休中に急患にかかったり、休み明けも病院続き…

その後は100人展の準備やら出店やら…

↑のイベントも終わり一息つきたい所ですが明後日は父の一周忌の法事があったり、来週末は兄の結婚式があるのでドタバタしそうです


昨年の葬儀の時は親戚の伯母さん方に「ダメ!」「いや!」を言いまくっていた娘…
1年経って少し落ち着いてきたもののきっと↑に近いこと言うんだろうなぁ


兄の結婚式は土曜日の午前中に二見浦でやるので前日の夕方から出掛けて三重県に2泊する予定なんですが娘がお泊り大嫌いで…

3歳のお誕生日のちょっと前にTDLに連れていった時、泊まりたくなくて「おうち帰ろうよ-!」と大泣き…
夜中の2時過ぎまで夫婦交替で車中泊泣き止ませて部屋に連れて行ったけどその後息子が起きてしまったから私が寝たのは4時すぎ

…こんな経験があるので泊りで出掛けるのは本当にしんどいのです
今回は車じゃないもんなぁ…


ずっと伊勢神宮に行きたかったから楽しみだけど娘の外泊嫌いが問題
息子もあちこち行っちゃうし途中で行動を止めると大泣きするし…

普段はいいけど泊まり&遠出はちょっと気が重い

ミシンが壊れた~

長年愛用していたジャノメのメモリークラフト6000。
結婚してから2回ほど修理に出して使っていました。
1度目の時は詐欺にひっかかりそうになり…(数年前、以前のブログで書いたことありますね…)
結局、地元の正規店で修理してもらいました。こちらで3万。
その後また使えなくなって今度は購入したミシン屋さんにお願いして2万。
修理だけでもけっこうかかっています…

かなり愛着があるので壊れる度に修理して使ってきましたがもう限界かも。。


娘の通う幼稚園は制服をはじめ、バッグ類も指定のものがないので通園に使うリュックや着替えなどを持ち帰る大きなバッグなどを用意しなくてはいけません。
とりあえずバッグとリュックは縫ったんですが壊れかけのミシンとの戦いだったのでかなり苦戦しました。。
あとお弁当袋とエプロンを縫わなくてはいけないんですがもうイライラしながら縫うのはいやなので買い換えることにしました。





とりあえず縫えればいいかな?とジャノメの↑にしようと思っていたんですが、せっかくなら刺繍もしたいなぁ…
と思うようになって、刺繍ができる機種を探すことにしました。





値段的にも↑がいいかも!なんて思ったんです。。
名前刺繍ができて、ちょっとしたレースモチーフみたいなものができればいいかな??なんて…





でも、メーカーのサイトを見ていくうちに↑がいいかも!なんて思うようになっていきました。
…が、高い・・・
刺繍編集機能は魅力的だけど、そんなにディズニーキャラクターなんていらないし。。

…プーさんの機種ならかわいいかも!なんて思ったりもしましたが、せっかくなら刺繍範囲が大きい方がいいかも!と選んだのが↓です。



これだと13×18の刺繍もできるし、自動糸調子もOKらしいので心強い!
(メモリークラフトで散々苦労したので…)


ゆくゆくは刺繍プロも買って使ってみたいけど・・・高い。。
ミシンだけで予算ギリギリなので当分先かな…




ミシンが届いたらいろいろ作ってみたいです♪
copyright (c) shihoにっき all rights reserved.

ブログ内検索

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。