スポンサーサイト


誕生会

11/27で2歳になった娘。

4月にジロウコウの手術をしましたが大きな病気や怪我もせず無事2歳を迎えることができました。
元気に育ってくれるのが一番嬉しいですね!!


今年は29日に両家の祖父母を招いて誕生会をしました。


飾り付けは誕生日の前日の夜から…
本当は朝起きて驚かせたかったけど、夜中起きてしまって「した~!」と泣くので仕方なくリビングへ…
エアコンと加湿器をつけに行ったら流しの電気がついちゃって。。
横になっていた娘が「ぅ~せん!(風船)」「ぅ~せん! いっぱい!」「もっとーーー!!」と欲しがり大興奮。。
1つだけ持たせてあげたら満足してすぐ寝てくれたんですけどね…
kazari


今年はガラスペンでクマを…
ほんとは気球に乗ってるクマにしたかったのに未完成のまま。。。
「名前&おめでとう」の部分は紙にいろんな色・柄のマスキングテープを貼ってから作りました。
mado



今年はお義姉ちゃんもキャラクターのプレートを作ってきてくれました♪
とっても可愛いクマとウサギ♪
娘、クマとかパンダ大好きなので喜んでました!
sanae


私は一応しまじろうのプレートを…
あら。。ラップ外したら目が取れちゃった…
張りなおしたけど何か変。。
simazirou
でも、しまじろう大好きな子なので「んーくん!(しまくん!)」と大興奮。
いただきますをするまえにつまみ食い…
でも誕生会で食べたのは好物のハムと人参の部分とウズラのみ…
(後でご飯部分も食べたんですけどね…)

tumamigui


ケーキは前日の夜から仕込みました。
今年は天ぷら粉でスポンジを焼いたんですが型から外すの失敗したので2つ焼くことに。。
あと、焼いている間にチョコの飾りを作ったものの大き過ぎたのでワンワンとうーたん2つに分けました。
ほんとは「Happy Birthday!」とマスキングテープで1文字ずつ飾りを作りたかったけど間に合わなかったので旗は1つに…
wanwan   utan

チョコ部分、テンパリングをサボってIHの直火でしたため焦げちゃって…
ツブツブしてるし不味かったので食べてくれなかったけど「ちちごー!(いちご)」「ウータン!ワンワン!」と喜んでくれました♪
喜んでもらえて良かった~~~~


料理は、味なしの料理を食べなくてはいけない父にあわせてお姑さんが作った野菜で「蒸し野菜」がメイン。
あとは胡麻和え、つくね、庭でとれたサトイモを使った芋煮、あとはケンタのチキンetc…
蒸し野菜って美味しいんですね~。感動しました!


今年のプレゼントは・・・
義両親からは手作りのプレイマット、両親からは汽車の乗り物、私達からはカラボで作ったママキッチン&木のおままごとグッズとステンレスのお鍋・ツールセット。  目新しいおもちゃに娘大喜びでした♪

pmat

ママキッチンは材料だけ揃えて、手先が器用な義両親に作ってもらいました。
まだ目隠しカーテン作っていなくて写真撮ってないんですが、すごく立派で可愛いキッチンなんです♪

12月号のこどもチャレンジのおもちゃが歌と音のなるフライパンなので娘も喜んで遊んでます。
「おかた~け~」って言いながらお片付けするようになったんですが、なんだか楽しそう♪




今年は4月末に父の癌が見つかって半年入院。
看病していた母も大変だったし、あれこれサポートしたり何かと私も大変でした。。
ツワリの時期は辛かった…

「娘の誕生会までに退院してね!」を合言葉にしていたので、この日をみんなで迎えることが出来て本当に嬉しかったです。

来年はもっと賑やかになっているんだろうなぁ…

来年もみんな元気に迎えられますように。。。
スポンサーサイト
copyright (c) shihoにっき all rights reserved.

ブログ内検索

QRコード

QRコード


