スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもちゃれんじ

すっかりご無沙汰しております。。



今まで娘のおさがりの「こどもちゃれんじ」を使っていた息子。

お絵かきやひらがなに全く興味をもたないので母が「悠太用のやつ買ったら?」と。

2年差ではマイナーチェンジしかしていないだろうから、もったいないんだけど…

4歳のお誕生日から始められるように…

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
スポンサーサイト

今度はおんぶ紐

少し前に買って大活躍中のベビービョルン抱っこ紐なんですが、息子を抱っこしているのに娘が「くーちゃんもだっこ!」と抱っこをせがむことが増えました…
娘には歩いてほしいけど、グズるので2人を抱っこ…
もう、なんだか子どもを抱っこして歩く霊長類(ゴリラとかチンパンジー??)の気分。。
もうすぐ8㎏になる息子と11kgの娘。
抱っこじゃしんどすぎる…
なので、マイミクさんに教えてもらったエルゴ。
こちらはおんぶもできるそう☆

週1日、園庭開放日に遊びに行くようになったんですが、おんぶ紐を使っている保護者さんが多いので私もまねっこ。
これなら娘が抱っこ!と言ってもすぐできますもんね。


ヤフオクで探したものの、楽天の方が良いのあったのでこれを今から注文することにします♪


ベビービョルンは装着がラクだし、ほんと便利なんです…
買物をはじめ、父のお見舞いに行く時も助かってるんですけどね。。



抱っこ紐ジプシーそろそろ卒業したい…
これで最後になるといいなぁ…





早いもので

早いもので息子も2ヶ月になりました。

娘のとき完母だったんですが哺乳瓶を受付けてくれなくて預ける時大変だったので、息子は週に3~4日、1日に1回だけミルクをあげて哺乳瓶&ミルクに慣れさせるようにしてます(^^;)

…といっても母乳メインなので2時間弱くらいで授乳。。
1日のうちのほとんど授乳?!って感じです…

そのせいか息子ブクブク…

1ヶ月健診では生まれた時から2㎏増えていて、2/11に計った時にはちょうど6㎏に…

2ヶ月になったばかりなのに既に6kgって…
(娘は2歳2ヶ月でいまだに10.6kgなのに…)

息子、重い。。。
抱っこがしんどい。。。
今まで肩こり知らずだったのに肩こりに…

…ってことで、友達から教えてもらったベビービョルンの抱っこ紐を買いました。






娘の時はアップリカのものを使っていたんですが装着が面倒だったのであまり使わずにおわってしまったんですが、こちらは装着がラクだし、抱っこて寝てしまっても起こさずにおろすことができて便利です。


カバー買ってないので寒い時期は家の中だけしか使えないかもしれないけど、暖かくなったらこれで娘ともお散歩行けそうです♪

誕生会

11/27で2歳になった娘。

4月にジロウコウの手術をしましたが大きな病気や怪我もせず無事2歳を迎えることができました。
元気に育ってくれるのが一番嬉しいですね!!


今年は29日に両家の祖父母を招いて誕生会をしました。


飾り付けは誕生日の前日の夜から…
本当は朝起きて驚かせたかったけど、夜中起きてしまって「した~!」と泣くので仕方なくリビングへ…
エアコンと加湿器をつけに行ったら流しの電気がついちゃって。。
横になっていた娘が「ぅ~せん!(風船)」「ぅ~せん! いっぱい!」「もっとーーー!!」と欲しがり大興奮。。
1つだけ持たせてあげたら満足してすぐ寝てくれたんですけどね…
kazari


今年はガラスペンでクマを…
ほんとは気球に乗ってるクマにしたかったのに未完成のまま。。。
「名前&おめでとう」の部分は紙にいろんな色・柄のマスキングテープを貼ってから作りました。
mado



今年はお義姉ちゃんもキャラクターのプレートを作ってきてくれました♪
とっても可愛いクマとウサギ♪
娘、クマとかパンダ大好きなので喜んでました!
sanae


私は一応しまじろうのプレートを…
あら。。ラップ外したら目が取れちゃった…
張りなおしたけど何か変。。
simazirou
でも、しまじろう大好きな子なので「んーくん!(しまくん!)」と大興奮。
いただきますをするまえにつまみ食い…
でも誕生会で食べたのは好物のハムと人参の部分とウズラのみ…
(後でご飯部分も食べたんですけどね…)

tumamigui


ケーキは前日の夜から仕込みました。
今年は天ぷら粉でスポンジを焼いたんですが型から外すの失敗したので2つ焼くことに。。
あと、焼いている間にチョコの飾りを作ったものの大き過ぎたのでワンワンとうーたん2つに分けました。
ほんとは「Happy Birthday!」とマスキングテープで1文字ずつ飾りを作りたかったけど間に合わなかったので旗は1つに…
wanwan   utan

チョコ部分、テンパリングをサボってIHの直火でしたため焦げちゃって…
ツブツブしてるし不味かったので食べてくれなかったけど「ちちごー!(いちご)」「ウータン!ワンワン!」と喜んでくれました♪
喜んでもらえて良かった~~~~


料理は、味なしの料理を食べなくてはいけない父にあわせてお姑さんが作った野菜で「蒸し野菜」がメイン。
あとは胡麻和え、つくね、庭でとれたサトイモを使った芋煮、あとはケンタのチキンetc…
蒸し野菜って美味しいんですね~。感動しました!


今年のプレゼントは・・・
義両親からは手作りのプレイマット、両親からは汽車の乗り物、私達からはカラボで作ったママキッチン&木のおままごとグッズとステンレスのお鍋・ツールセット。  目新しいおもちゃに娘大喜びでした♪

pmat

ママキッチンは材料だけ揃えて、手先が器用な義両親に作ってもらいました。
まだ目隠しカーテン作っていなくて写真撮ってないんですが、すごく立派で可愛いキッチンなんです♪

12月号のこどもチャレンジのおもちゃが歌と音のなるフライパンなので娘も喜んで遊んでます。
「おかた~け~」って言いながらお片付けするようになったんですが、なんだか楽しそう♪




今年は4月末に父の癌が見つかって半年入院。
看病していた母も大変だったし、あれこれサポートしたり何かと私も大変でした。。
ツワリの時期は辛かった…

「娘の誕生会までに退院してね!」を合言葉にしていたので、この日をみんなで迎えることが出来て本当に嬉しかったです。

来年はもっと賑やかになっているんだろうなぁ…

来年もみんな元気に迎えられますように。。。

早いもので…

ずっと放置になっていた日記…


このところ娘が寝てから…とか、早起きしてアクセサリー作りしていました。
朝起きて泣くこともないし機嫌もいいので、階段の柵越に「おかぁた~ん」って呼ばれてから「おはよ~」ってする日が続いたせいか、寝室で寝るのを拒むようになってしまった娘…
朝起きても隣にいなかったから淋しかったのかな。。

それまではお風呂出た後、特に寝かしつけしなくても1人で寝てくれていたのに、少し前から「たっこ!(抱っこ)」をしてリビングと寝室を何往復も…
…で、最終的にリビングで寝るんです。。
主人が帰ってきてから寝室に連れて行ってもらうんですが、このクセは早く直さなきゃ…


妊娠後期になり、腰と足の付根が痛いので抱っこで何往復もさせられるのはかなり辛い…
けど、娘なりに「朝起きてもいないから淋しいんだもん」とか「もうすぐお姉ちゃんになるのが心配なんだよ…」って伝えたくて愚図るのかもしれませんね。。

あと1ヶ月でおねえちゃんになるんだもんなぁ…
本当に早い!!!


そうそう。今月に入ってからやっと「おかぁた~ん」って呼んでくれるようになりました!
私自身が「ママ」って柄じゃないので我が家は「おとうさん」「おかあさん」で呼ばせるよにしていました。
先に「おとた~ん」って呼べるようになって、その数日後に「おかぁた~ん」って♪

その前は「かぁ~~~」。それから「おかかーーーん」とか「おかーかん」と、いろんな変化を見せてくれたので完成に近づいて嬉しい♪

中々呼んでもらえなかったので「ママ…ならすぐに呼んでもらえたんだろな…」と淋しく思うこともありましたが、呼んでもらえるようになったから嬉しくて、嬉しくて♪

まだお喋り上手にできないけど、娘なりにいろいろ話そうとしてくれるので可愛い。(←親バカなんですけど…)
あと10日で誕生日。  少しずつ、出来るようになるといいなぁ…
copyright (c) shihoにっき all rights reserved.

ブログ内検索

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。